2020.01.14
9割の人は勘違いしているマーケティングの目的
マーケティングの目的とは「売れ続ける仕組み」を作ることです。
そのために重要なことは、効率よくお客様の満足を満たし、お客様にリピート、口コミ、紹介をしていただける仕組みを作ることです。このような仕組みがあることで、あなたのお店や会社が売れ続ける仕組みを構築することができます。
売ることがゴールになっているマーケティングからはリピート、口コミ、紹介は生まれません
しかし多くのマーケティングにおいて、売るということがゴールになっていることに気づく必要があります。
例えば SNS を使った最新のマーケティング手法のノウハウは様々あり、そのノウハウによって効率よく新規のお客様を獲得したことはありますが、これはあくまでもマーケティングの一部であることに気づく必要があります。
いかに最新の技術を使って効率良く集客したとしても、そのお客様の期待に応えるようなサービスになっていなければ、リピート、口コミ、紹介には繋がりません。
それどころかお客様のクレーム及び悪評なってしまう、そのようなことになることも理解しておきましょう。
大切なことは売ることをゴールにするのではなくて、お客様をファン化することをゴールにしたマーケティングにすることが重要です。
マーケティングの仕組みは逆算して作っていくことが重要!!
しっかりとお客様をファン化するために逆算して、お客様をファンにするために「最も喜ばせることができるお客様」は誰なのか、そのお客様に「喜ばれるために最も重要なサービス」は何なのか、それを「伝える手段としてどういう方法」がいいのか、マーケティングの仕組みは逆算して作っていくことが重要になります。
まずは真の目的を明確にしたマーケティング計画を作っていきましょう。