2020.07.15
忙しい会社ほど儲からないのはなぜか
毎日忙しく働いているのに利益が出ないという会社が多いのではないでしょうか。 忙しく働いているのに利益が出ないのか?
そういうはですねまあ、多くの会社は目先の売上にとらわれてすべてのお客様の要望に応えよう、そして少しでも売り上げを上げようと活動することによって、結果的にお客様に振り回されているという状況になっているわけです。
お客様の満足度のためにすべての活動しているつもりでいても結果的に安く買い叩かれてしまっていたりとか、様々な要望で振り回されていくことで収益が減りながらただ仕事が増えている。こんな現状のスパイラルに入ってしまっているわけですよね。
一方で収益が上がっている会社はお客様にとって自分たちがどのような存在であるべきなのかが明確になってる。お客様が要望していなくてもお客様の想像をはるかに超える次元で
サービスの対応しているわけです。
そのサービスの対応するためにもやらないことを決めています。お客様は本来自分が何を求めているのかということが分かっていないわけです。ですからお客様の言うこと聞いてるだけでは本当の顧客満足にはならないということ、お客様に対してお客様が言わなくてもサービスを強化すること、そしてそのサービスを安定的に提供し続けるためにお客様から言われてもこれはしないということ、この判断が明確になることによってお客様に振り回されることもなく、そしてお客様の想像以上の満足であったり、価値を提供することが実現できてる。
そんな会社が結果的に顧客満足度を上げ、リピート口コミ紹介につながっているわけなんです。ですからまずですね自分たちはお客様にとってどういう価値を提供するべきなのか、どのような存在意義があるのかことを明確にしましょう。