2025.04.09

強みは安さではない?!サイゼリヤが過去最高益39億を達成した意外な理由

日本で最も売れているイタリアンチェーン。

そう、それがサイゼリヤです。

あなたも一度は行ったことがあるのではないでしょうか?

満足度が高いことで
繰り返し足を運ぶリピーターも多く

サイゼリヤが8日発表した
2024年9〜11月期の連結決算は、

営業利益が前年同期比13%増の39億円で、
同期間として15年ぶりに過去最高を更新!

サイゼリヤがどのようにして

この高い顧客満足度を得て、
売上アップを実現しているのか

その秘密を知りたくはありませんか?

高い満足度で利益アップを続けている理由

まず、すぐ連想されるサイゼリヤのイメージは、
みなさんご存じの通り、
リーズナブルな価格と美味しい料理です。

しかし、その裏には「顧客ロイヤルティ戦略」があることをご存知でしょうか。

え、顧客ロイヤルティってなに?
という人もいるかもしれませんが

ロイヤルティとは

「顧客が特定のブランドや企業に持つ
 忠誠心や継続的な支持」
のことです。

このロイヤルティを高めることで、以下のメリットがあります。

  • お客さまが満足し、再度購入してくれる
  • 他の店よりも自社を選ぶ理由ができる
  • 満足したお客さまがSNSなどで拡散してくれる
  • リピーターが増加し、安定的に売上を伸ばせる

では、具体的には

サイゼリヤはどうやってロイヤルティを高めているのか。

それは


おつりが出ないようにしたこと」 


え、そんなこと?
と思ったかもしれません。


2020年7月1日から、サイゼリヤはグランドメニューの価格を変更し、
税込価格の末尾を00円または50円統一しました。

この価格変更によって、お客さまは
1円、5円、10円といった
小銭を用意する必要がなくなり

お会計の際に
「スムーズな会計で楽だったな」と思ってもらい
満足度を高めることに成功しました!

しかし、考えてみてください。

あなたは、以前に行った店が
「会計が楽だった」ということを
覚えているでしょうか?

恐らく、「レジで時間がかかったな、、」
という
不満の方がよく覚えているのではないでしょうか。

つまりお客さまが認識できないような些細なことにこだわる戦略

実は、真にお客さまに喜ばれる店の秘訣なのです。


これらの施策により、サイゼリヤは
リピーター数が増加、

営業利益が
前年同期比13%増39億円
で過去最高を更新に導いたのです。

これは決して「おつりを出さないようにしよう」

ということではありません。

サイゼリヤのお客さまとあなたのお客さまでは

「喜ぶポイント」が同じとは限らないからです。


では、ここで質問です。

あなたの商品が持つ「お客さまに満足いただける戦略」とは何でしょうか?

あなたの商品が持つ「お客さまに満足いただける戦略」とは何でしょうか?


これを見つければ、どんな競合がいても、予算が限られていても、
サイゼリヤのように安定的にリピーターを作り、集客アップを実現できます!


そのためには、

  • お客さまが求める価値を理解する
  • 特典やサービスを心に響かせる
  • 顧客不満足をなくす
  • リピートしたくなる理由を提供する


これらをマスターすることが不可欠です!

「何から始めればいいのか分からない」とお悩みの方もご安心ください。
弊社が開催している「生産性倍増ワークショップ」にご参加ください!
こちらで、お客様の心をつかむ商品づくりの秘訣をお教えします!

このワークショップでは…

✅ 売上を伸ばすのではなく、利益を最大化する経営とは?

✅ 施策を増やすのではなく、今あるものを活かす視点

✅ ムダな業務を削減し、生産性を高める仕組みの作り方

これらを
実際の成功事例を交えながら
具体的に解説していきます。




過去のご参加者で

弊社のクライアントである
株式会社ゆたか様の場合
ディナー営業をやめた結果
営業利益が8倍になりました。

株式会社ゆたか 代表 鈴木賢史様


新しいメニューを増やしたり
営業時間を伸ばすのではなく
今の営業スタイルを見直し
利益率を大幅に改善させたのです。


「今あるものをどう改善すれば、より強くなるか?」
を考えた結果
短期間で大きな成果を出すことに成功しました。




もしあなたが…

✔ 新しい施策を試しても、なかなか成果につながらない

  • 集客に苦戦している
  • 早く成果を上げたい
  • 売上を安定させたい

そう思っていられるのなら、いち早くご参加ください!

PREV
NEXT
ミッション経営コラム
一覧ページへ戻る
ミッション経営のコースと流れ
ミッション経営のコースと流れ

ミッション経営を学び実践する、各種コースと流れについて流れについてご紹介しています。

ミッション経営のコースと流れについて
詳しいページをご覧ください
ミッション経営の成功事例
ミッション経営の成功事例

過去のミッション経営関連の学びで成功をおさめられた方を、抜粋してご紹介しています。

ミッション経営の成功事例
一覧ページをご覧ください