強みは安さではない?!サイゼリヤが過去最高益39億を達成した意外な理由

日本で最も売れているイタリアンチェーン。
そう、それがサイゼリヤです。
あなたも一度は行ったことがあるのではないでしょうか?
満足度が高いことで
繰り返し足を運ぶリピーターも多く
サイゼリヤが8日発表した
2024年9〜11月期の連結決算は、
営業利益が前年同期比13%増の39億円で、
同期間として15年ぶりに過去最高を更新!
サイゼリヤがどのようにして
この高い顧客満足度を得て、
売上アップを実現しているのか
その秘密を知りたくはありませんか?
高い満足度で利益アップを続けている理由
まず、すぐ連想されるサイゼリヤのイメージは、
みなさんご存じの通り、
リーズナブルな価格と美味しい料理です。
しかし、その裏には「顧客ロイヤルティ戦略」があることをご存知でしょうか。
え、顧客ロイヤルティってなに?
という人もいるかもしれませんが
ロイヤルティとは
「顧客が特定のブランドや企業に持つ
忠誠心や継続的な支持」のことです。
このロイヤルティを高めることで、以下のメリットがあります。
- お客さまが満足し、再度購入してくれる
- 他の店よりも自社を選ぶ理由ができる
- 満足したお客さまがSNSなどで拡散してくれる
- リピーターが増加し、安定的に売上を伸ばせる
では、具体的には
サイゼリヤはどうやってロイヤルティを高めているのか。
それは
「おつりが出ないようにしたこと」
え、そんなこと?
と思ったかもしれません。
2020年7月1日から、サイゼリヤはグランドメニューの価格を変更し、
税込価格の末尾を00円または50円に統一しました。
この価格変更によって、お客さまは
1円、5円、10円といった
小銭を用意する必要がなくなり、
お会計の際に
「スムーズな会計で楽だったな」と思ってもらい
満足度を高めることに成功しました!
しかし、考えてみてください。
あなたは、以前に行った店が
「会計が楽だった」ということを
覚えているでしょうか?
恐らく、「レジで時間がかかったな、、」
という
不満の方がよく覚えているのではないでしょうか。
つまりお客さまが認識できないような些細なことにこだわる戦略が
実は、真にお客さまに喜ばれる店の秘訣なのです。
これらの施策により、サイゼリヤは
リピーター数が増加、
営業利益が
前年同期比13%増の39億円
で過去最高を更新に導いたのです。
これは決して「おつりを出さないようにしよう」
ということではありません。
サイゼリヤのお客さまとあなたのお客さまでは
「喜ぶポイント」が同じとは限らないからです。
では、ここで質問です。
あなたの商品が持つ「お客さまに満足いただける戦略」とは何でしょうか?

あなたの商品が持つ「お客さまに満足いただける戦略」とは何でしょうか?
これを見つければ、どんな競合がいても、予算が限られていても、
サイゼリヤのように安定的にリピーターを作り、集客アップを実現できます!
そのためには、
- お客さまが求める価値を理解する
- 特典やサービスを心に響かせる
- 顧客不満足をなくす
- リピートしたくなる理由を提供する
これらをマスターすることが不可欠です!
「何から始めればいいのか分からない」とお悩みの方もご安心ください。
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弊社のクライアントである
株式会社ゆたか様の場合
ディナー営業をやめた結果
営業利益が8倍になりました。
株式会社ゆたか 代表 鈴木賢史様
新しいメニューを増やしたり
営業時間を伸ばすのではなく
今の営業スタイルを見直し
利益率を大幅に改善させたのです。
「今あるものをどう改善すれば、より強くなるか?」
を考えた結果
短期間で大きな成果を出すことに成功しました。
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