念願であったTEDxに登壇させて頂きましたので、ご紹介させてください。
何故、TEDxで自分の思いをスピーチしたのか?
それは、様々な業界において市場が成熟し中小企業にとってはますます厳しい経営環境になっています。
そして、希望を失っている経営者が実に多いのが現実!
私の35年の経験から生み出した「ミッション経営」を世界に広げる事で仕事はワクワク楽しい物だと世界に伝えたい!
企業の99%が中小企業にであるにもかかわらず。大企業の戦略を学び激しい競争に巻き込まれて苦しんで経営者からの相談が実に多いのが現実!
これからますます厳しくなる経営環境において、中小企業が真の成功を掴むためのメソッドを世界の広めたいと言う思いでスピーチをさせていただきました。
価格競争に巻き込まれて、忙しいだけで儲からないと悩む経営者!
大手と比べられて待遇の違いから人材採用ができなくて悩んでる方!
最後まで、このメッセージを読んでもらうと貴方の問題を解決するヒントが見つかると思います。
長文になりますが、最後まで読んで下さい。
また、動画のスピーチは英語でのスピーチです。全く英語が話せない僕が半年間で、英語を学び自分にとってはとても大きなチャレンジでした。
たどたどしい英語ですが、見て頂けると嬉しいです。そして、「いいね」「コメント」等頂けたらとても嬉しいです。
動画にはまだ、日本語の字幕が準備できてないようなのでスピーチの内容を下記にアップします。
2024年9月公開TEDx スピーチ動画
あなたは自己実現を追求していますか?
あなたは幸せに働いていますか?
今日は、あなたとあなたの周りの人々が同時に幸せになる方法を皆さんに共有したいと思います。
私は日本で経営戦略コンサルタントをしています。
私は中小企業の経営課題の解決をお手伝いしています。
仕事をワクワク楽しくすることが私の使命です。
私は過去34年間、500社以上のさまざまな経営者の悩みを聞いてきました。
私は「お金」と「人」の問題で葛藤する経営者をたくさん見てきました。
私自身も過去にこの問題に直面しました。
当時、私の会社では従業員の数が増える程、社員の幸福を確保する責任が重くなりました。
私は主に売上に焦点を当てた経営スタイルに囚らわれていました。
売上が増加するにつれて、それを維持するプレッシャーが圧倒的になりました。
その結果、不安や悩みが増え、幸せから遠ざかっていきました。
これらの問題を解決し、自分の人生、従業員、顧客を幸せにするにはどうしたらいいのでしょうか?
その答えが、「お金」と「人」の問題を解決する「ミッション経営メソッド」という私のアイデアです。
ミッション経営メソッドとは?
世の中の課題解決を目指しながら、生産性を追求する仕組みを作る方法です。
この方法は、3つの勝ちパターンで構成されています。
1. 売れ続ける仕組み(マーケティング計画)
2. 投資回収の仕組み(経営計画)
3. 人を育てる仕組み(マネジメント計画)
この3つをバランスよく、ミッションと整合させることで、関わる人々の幸せを実現することができます。
ご存知のとおり、ミッションにはさまざまな定義、解釈、価値観があります。
私がここで提唱するミッションの定義は「経営による自己実現の追求」です。
それは、追求したい自己実現と社会課題の解決を両立することです。
それを実現するために最も重要なのは、適切な顧客を選ぶことです。
あなたの強みを活かせる顧客に焦点を絞り、3つの勝ちパターンを構築してください。
そうすれば、顧客からの信頼と尊敬が得られ、商品やサービスのファンを獲得できます。
ファンベースを構築することで、低価格で販売する競争から抜け出すことができます。
顧客単価をより適切に管理でき、生産性が向上します。
顧客がファンになると、仕事で幸せを感じます。
これにより、サービスの質が向上し、リピーターも増えます。
さらに、良い顧客ベースは店舗のブランド力を高めます。
最後に。幸せな経営とは?
それは、コントロールできる経営、生産性と品質に焦点を当てた経営です。
そのためには、何をしないかを明確にすることを忘れてはいけません。
経営者は、売上、従業員、製品の種類、事業領域など、規模を追い求めがちです。
しかし、「何をしないか」に焦点を当てることこそが、真の使命を見つける道です。
本当の幸せは、売上や規模の拡大から生まれるものではありません。
幸せな経営の真の源は、顧客の信頼と尊敬を獲得し、生産性を高めることです。
そして、それが幸せな人生につながります。
私たちは誰のために働いているのか?
誰のために人生を捧げるのか、自分に問いかけてください。
そして、自分自身と周りの人を幸せにしましょう。
ありがとうございました。