2018.09.21
ミッションマーケティングメソッドで、お客様を追いかけるよりも、お客様に選んでいただける会社になる!
有限会社シュヴァインハイム 代表:下島真希子様
「美味しさを追求し、日本の食卓に笑顔を届けます」をミッションに愛知県碧南市で手造りハムソーセージの製造・販売・委託製造、自然食バイキングレストラン経営。
WEBサイト:http://www.schwein.jp/
コンサルティングを導入する前の経営の悩みは何でしたか?
売上アップの仕組みなどさまざまな経営に必要な知識を学びましたが、「学び」と「学び」がつなげられず、軸となるものを求めて理念の再考、再構築を行いましたが、やはり現場への落とし込みの段階で戸惑うことが多くありました。全体をつなげる軸や、具体的な実践方法を探していました。
弊社コンサルティング導入を決定された理由は何ですか?
母の代から繋がりがあり、私に対してもいつも優しく声をかけてくださる佐治さんへの信頼が一番の理由です。また、サンアストさんがミッションマーケティングを軸とした経営コンサルティングを提供していること、加えてサンアストさん自らがミッションマーケティングを軸に従来の広告代理業からコンサルティング業へと新しい挑戦をされていることをニュースレターで知り、心に残っていました。
そして、以前経営発表をお聞きし「素晴らしい経営をされている」と感じた株式会社スズソウの鈴木社長が、サンアストさんのコンサルを導入されていることを知り、私もミッションマーケティングメソッドを軸とした素晴らしい経営をしたく導入を決断しました。
コンサルティングを導入する前と比べて、考え方に変化はありましたか?あればそれはどのような変化ですか?
「売上」より「利益」と学んではいましたが、ミッションマーケティングを導入することで、それが素直に腹に落ちました。お客様を追いかけるよりも、お客様に選んでいただける会社になることが重要だと思いました。
コンサルティングの中で、最も良かったことは何ですか?
経営に対する考え方が変わったことで、今までの学びを整理することができ、理解できたことです。コンサルティングを通じてビジネスモデルを構築するためには仕組みやツールが重要であると気づきました。