2019.05.24
幹部、社員さんと生産性の重要性を共有でき、実際の改善にまで持ち込めました。
フジ建設株式会社 代表取締役:髙山靖徳様
解体工事、産業廃棄物収集運搬・中間処理、一般廃棄物収集運搬、道路清掃。 「翌日回収で現場を支える」をミッションに、お客様の現場を常に綺麗な状態に保つと共に、元気な挨拶で現場管理の効率化と建設業界のイメージアップに寄与する。
WEBサイト:http://www.fujiken24.com/
コンサルティングを導入する前の経営の悩みは何でしたか?
ビジョン達成に向けて何をどうやって導いていけばよいのか、理解できていませんでした。全ての判断基準があいまいで、属人的で組織として機能していないことも悩みでした。
弊社コンサルティング導入を決定された理由は何ですか?
ミッションを軸とした組織づくりのためです。
自社のミッションが何で、どのようにお客様に価値提供をすれば良いのか分からない状態でしたので、ミッションが定まれば、おのずと行動も決まり、属人的ではない組織づくりができると考えました。
コンサルティングを導入する前と比べて、考え方に変化はありましたか?あればそれはどのような変化ですか?
マネジメントとは、全社員さんの能力を最大限に発揮させ、改善によって生産性を高めることだと理解できました。
コンサルティングの中で、最も良かったことは何ですか?
何をすべきか明確になりました。目先にとらわれず、目的(ゴール)を具体的にイメージすることができました。また、安売りで売上を確保することの無意味さを社員さんと共有でき、幹部と生産性の重要性について話し合うことができました。おかげさまで実際に単価改定につながり、とても良かったです。