ミッション経営とは?ミッション経営の定義

ミッション経営とは?ミッション経営の定義

ミッション経営は、「経営者の自己実現を追求し、社員・お客様・経営者が幸せになる」逆転発想の経営改革メソッドです。

長く経営をされている中で、売上や規模の拡大を無意識に成功であると思い込んでいませんか?
その為には、社員の能力向上が必要であると、社員教育を進めていたりしませんか?
「社員が育てば売上が上がり、売上が上がれば社員が喜ぶ」
実はこの「目の前の課題を解決することで経営が良くなる」という思い込みと行動が、うまくいかない原因なんです。

ミッション経営は、目先の課題解決ではなく、真の課題を明確にし、「お金」と「人」の問題を同時に解決する仕組みをつくる「逆転発想の経営メソッド」です。

企業ミッションに基づき一貫した形で、

  • 売れ続ける仕組み
  • 投資回収の仕組み
  • 人が育つ仕組み

の3つの勝ちパターンを、経営者が中心となって順序良く作り上げていくことで、社員の負担を減らし利益が向上する生産性の高いビジネスモデルを作っていくことができます。

その為には、経営者の意識改革もとても重要です。
「学ぶ」ことより「行動」し「気づく」こと。
つまり経営者の「問題発見能力」を「THE MISSION 実践会」を通して高めていける仕組みになっています。

ミッション経営の実践を通して、皆さんの会社が生産性の高い会社に生まれ変わり、社員もお客様も、そして経営者も、幸せになれる企業を増やしていきたいと考えています。

人口減少や変化の激しい時代経営の真の課題とは?

ミッション経営とは?/ミッション経営の定義

いまの日本では、人口減少・働き手不足が加速し、生成AIなどデジタル化、テクノロジーの変化がとても激しくなっています。
どの市場も縮小傾向になっていて、従業員獲得もなかなかうまくいかず、採用・育成できない状況ではないでしょうか?
では、この状況は元に戻るのでしょうか?

残念ながら、加速することはあっても戻ることはありません。
この状況でもうまくいく会社経営を行っていく必要があるのです。

  • 何をすればうまくいくのか?
  • どうすれば社員を採用し育てることができるのだろうか?

この様な目先の課題では解決できません。
それよりももっと土台である、

  • 何のために経営するのか?

という真の課題「ミッション」を明確にし、解決していくことが重要です。

多くの会社は経営理念を掲げて活動しています。
ミッションが無くても理念に基づいて経営しているので大丈夫と思われているかもしれません。
しかしどうでしょうか?
経営理念には「誰に?」「どの様な価値を?」提供するということまで明確に掲げておらず、目先の売上の為に安易な安売りや過剰サービスをしていませんか?

ミッション経営では、この「誰に?」「どの様な価値を?」「何のために?」提供するのかを「ミッション」として構築し、その「ミッション」に基づき

  • 売れ続ける仕組み
  • 投資回収の仕組み
  • 人が育つ仕組み

の3つの勝ちパターンを構築していきます。

高度経済成長時代の考え方・思い込みを捨て去り、これからの時代に必要な経営スタイルの導入を奨めています。

売り上げが上がらない、
社員が定着しない・・・
ミッション経営は
こんな企業にお薦め

会社経営をしていると、いろんな課題に直面します。

  • 原価が高騰しているけど値上げに踏み切れず利益が出ない
  • 値引対応で売上を維持できたけど利益が減少

  • お店にお客さんが増えてきたけどスタッフが足りない
  • ようやく採用した社員が短期間で辞めてしまう
  • 頼りにしていた営業マンが辞めてしまい代わりがいない

ご相談の中でよく聞く内容です。

売り上げが上がらない、社員が定着しない・・・/ミッション経営はこんな企業にお薦め

この様に目先の課題を解決する経営のやり方は、働き手に困らなくて市場も拡大している時、高度経済成長時代には通用しました。
今は人口減少・働き手不足、デジタル技術の変化が激しい時代になっています。
なので、課題を解決したくて、マーケティングや経営計画、人材育成など、必要な学びを個別で頑張っても、ほとんど結果につながっていないのではないでしょうか?

もうそろそろ、変えませんか?
これからの時代に通用する会社経営のやり方に。
目の前の課題解決を繰り返す対処型経営から、問題の本質を見抜き改善する本質型経営に。

ミッション経営は、真の課題解決としてミッションの構築を行い、そのミッションに基づいて3つの勝ちパターンを構築するので、

  • 「お金」と「人」の問題

を同時に解決できる様な経営スタイルになります。

ミッション経営が目指すことスモールグッドカンパニーの育成

ここまでお伝えしてきたように、ミッション経営は、これからの時代に通用する経営メソッドを皆さんの会社にインストールし、スモールグッドカンパニーをたくさん育成していきたいと考えています。

スモールグッドカンパニーとは、
この様な会社のことです。

  • 顧客の心を掴むミッションが明確
  • 生産性の高い事業である
  • 顧客と社員の満足が高まり続けている
  • 経営者も社員も余裕がある働き方をしている
スモールグッドカンパニーに転換できれば
  • 商品の価値・魅力に満足する顧客が増え続ける
  • 会社の成長を実感できて経営が楽しくなる
  • 社員も成長意欲が高まり育っていく
  • ミッションに共感する社員を採用できる

この様な経営の好循環につながります。

ミッション経営が目指すこと/スモールグッドカンパニーの育成

スモールグッドカンパニーを実現し、自信と希望を持った経営者を増やしていく。
そして、次世代の子供たちに希望を持てる社会を作っていきたい。
ここを目指してミッション経営は成長を続けていきます。

全体最適化の仕組み新時代の3つの勝ちパターン

ミッション経営では、新時代の3つの勝ちパターンを作ることがこれからの会社経営に最も重要であるとお伝えしています。

ミッション経営:3つの勝ちパターン
3つの勝ちパターン
売れ続ける仕組み作り
ミッションマーケティング
投資回収の仕組み作り
ミッションプランニング
人が育つ仕組み作り
ミッションマネジメント

マーケティングや投資回収計画、人材育成などは、多くの専門家が教えていますので、知っているという方も多いのではないでしょうか?
でも、それではうまくいかないことが多いのです。
3つの勝ちパターンの前に、「誰にどの様な価値を提供したいのか?」その理由を明確にした「ミッション」を構築し、そのミッションと一貫した形で3つの勝ちパターンを構築しないと経営の全体最適化は構築できません。

ミッション経営メソッドは、その手順を大切にし、カリキュラム通りに進めていくことで、「お金」と「人」の問題を同時に解決できる仕組みになっています。
理解が進めば進むほど、気づきが増えれば増えるほど、経営者として「やるべきこと」と「やってはいけないこと」が明確になり、会社経営が楽しくなるとともに好循環につながっていきます。

ミッション経営の成功事例
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